2012年01月31日

合格祈願を沖縄から

はいさい~

本日、沖縄の新聞・琉球新報で紹介されていた
「ゆいレールで“合格切符” 「おもろまち」駅行き」




ゆいレールを運行する沖縄都市モノレールは駅名にちなんだ合格祈願の切符を
2月2日から全駅で発売。

発売される合格切符「合格パス」は各駅からおもろまち駅までの区間のもの。
駅名の「おもろまち」の「お」と「ち」を桜のイラストで隠し、「お」「ち」が無いことから
「落ちない」駅行きの切符との語呂合わせだ。

おもろまち駅には合格祈願ボードを設け、パスを奉納することができるほか、
持ち帰ることもできる。
パスは合格にかけて五角形の形。余白には、願い事を記入できるところがある。


限定2千枚で販売される。問合せは (電話)098(859)2689

右 ゆいレールとは、

那覇市内で運営されているモノレールの愛称。(那覇空港 ←→ 首里駅)まで開通。

離島や沖縄本島那覇市外の方は、利用する機会は少ないですが、首里城や那覇空港、
国際通りなど行く際は便利ですよ~



(画像は、首里城バージョンのゆいレール)

そして、石垣島鍾乳洞で
「落ちない!」と言えば
この鍾乳石!



おちてたまるか!

という具合に、鍾乳洞の中にある
この不思議な鍾乳石。

絶妙なバランスで、立っています。

名前も、「おちてたまるか!受験石」
そのまんまのネーミング。
石垣島鍾乳洞内でご利益祈願しています。


さぁ、受験シーズンに受験生をお持ちの皆さん、
(現在、何か試験に挑戦しようと考えているいう方も)

ぜひ、石垣島鍾乳洞へめんそーれ~



大きな地図で見る


㈱南都 フェイスブック
http://www.facebook.com/nanto.co.jp

--------------------------------------------------
こちらもチェック!
  ↓
ブログ「やんばる山だより。」
http://sekirinzan.ti-da.net/

知られざる沖縄のパワースポット「大石林山」。
聖地アシムイと呼ばれ、数々の神話が伝わるこの地から
日々つれづれお届けしています。
--------------------------------------------------




  


Posted by 石垣の海と洞くつ at 11:50Comments(0)地域の話題

2012年01月25日

プロ野球キャンプ情報2012

はいさい。
広報担当の中村です。

石垣島鍾乳洞から
地域の話題をお伝えします。



1月24日、沖縄県庁前広場で『プロ野球春季沖縄キャンプオープニングイベント』を開催。
那覇空港や那覇市国際通りでは、歓迎バナーを掲げ
キャンプムードを盛り上げています。

県内キャンプ受入れの自治体では、
精いっぱい歓迎の気持ちで、選手やファンの皆様を
お迎えしています。

県内でキャンプを行う球団は、国内10球団、韓国5球団。

2月1日から中日や阪神、日本ハム、楽天など国内9球団がキャンプイン。
2月19日から巨人が沖縄キャンプを行う予定です。

そして、韓国プロ野球はLGツインズ(16日)を皮切りに
2月中旬から計5球団が沖縄入りします。

石垣島は今年も、
千葉ロッテマリーンズが帰ってきます!
(アイスもお菓子もロッテ大好き♪)

千葉ロッテマリーンズ
2/1(水)~2/23(木) 石垣市中央運動公園野球場(石垣市)



より大きな地図で 沖縄 プロ野球キャンプ地 マップ を表示

リウボウ旅行サービスより)



今年は、北海道日本ハムのダルビッシュ投手がメジャーに行ってしまい、
名護キャンプで見られないのが残念ですね。

またいつの日か沖縄に来てくれる事を待っています~

さて、気になる沖縄県内キャンプ情報をお届けします。

右 オープン戦情報(予定)2012年

2月19日(日)13:00~
●「読売ジャイアンツ」vs「阪神タイガース」 (沖縄セルラースタジアム那覇)

2月25日(土)13:00~
●「北海道日本ハムファイターズ」vs「東北楽天ゴールデンイーグルス」 (名護市営球場)
●「中日ドラゴンズ」vs「千葉ロッテマリーンズ」 (北谷公園野球場)
●「東京ヤクルトスワローズ」vs「阪神タイガース」 (浦添市民球場)
●「読売ジャイアンツ」vs「横浜DeNAベイスターズ」 (沖縄セルラースタジアム那覇)

2月26日(日) 13:00~
●「東京ヤクルトスワローズ」vs「東北楽天ゴールデンイーグルス」 (浦添市民球場)
●「中日ドラゴンズ」vs「阪神タイガース」 (北谷公園野球場)
●「横浜DeNAベイスターズ」vs「北海道日本ハムファイターズ」 (宜野湾市立野球場)
●「読売ジャイアンツ」vs「千葉ロッテマリーンズ」(沖縄セルラースタジアム)



※キャンプスケジュールは予定ですのでご自身でご確認下さい。

㈱南都 フェイスブック
http://www.facebook.com/nanto.co.jp


--------------------------------------------------
ダルビッシュに続く、未来のスター選手に
会えるかも!国頭村でキャンプイン!
北海道日本ハムファイターズ(2軍)
くいなエコ・スポレク公園 近く 「大石林山」

こちらもチェック!
  ↓
ブログ「やんばる山だより。」
http://sekirinzan.ti-da.net/
知られざる沖縄のパワースポット「大石林山」。
聖地アシムイと呼ばれ、数々の神話が伝わる
この地から日々つれづれお届けしています。
--------------------------------------------------


  


Posted by 石垣の海と洞くつ at 11:53Comments(0)地域の話題

2012年01月23日

グソーの正月って知ってますか?

はいさい♪ 石垣島鍾乳洞です。

今日は旧暦の1月1日です。
沖縄では漁師町を中心に、この旧正月を盛大に祝う地域も多いんです。


 ★旧正月についてはコチラもご覧くださ~いっ 

1月1日からの「現代の正月」、旧1月1日からの「旧正月」というのは、
何となく皆さま、ご存知だと思うのですが。

「グソーの正月」って知ってますか?

グソーとは。漢字で書くと「後世」となりまして、
「あの世」、つまり死後の世界の正月のコトなんですね。
旧の1月16日がこのグソーの正月になるのですが、
「ジュウルクニチー(16日)」と沖縄では呼ばれています。

(旧の1月15日までは神様と人間のお正月、
 そして旧16日からは、あの世でお正月が始まる、などと言われています)

「ジュウルクニチー」というのは、沖縄手帳や沖縄のカレンダーにも記載されている、沖縄の定番行事なのですが、
特にここ石垣島や宮古島では盛大に祝われるんですよ~っ。一大イベントって感じです。

墓の前に一族が集まり、ご馳走の入った重箱をお供えして。

雰囲気としては墓参りというよりはピクニック、みたい感じでしょうか?
普段なかなか合わない親戚たちが集まり、ご馳走を食べたり三味線を弾いて踊ったり・・・。
なんともアットホームな感じがして。個人的にとてもスキな行事です。

今年の「ジュウルクニチー」は、新暦では2月7日です。
このころに石垣島にいらっしゃる方は、いろんな所でこの行事を見かけるかもしれませんよ~。
沖縄ならではの行事。機会がありましたらご覧くださいね。

あ。こんな感じですよ~っ。
 ↓
★ジュウルクニチーで先祖供養(沖縄タイムス 2011年) 






  


Posted by 石垣の海と洞くつ at 15:28Comments(0)地域の話題

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人